寒川神社に行ってきました

先日、15日、友人と二人で、寒川神社に行ってきました。私のFacebookをみて、一緒に行こうと誘ってくれました。寒い日でしたが、たくさんの人がお参りしていたので、月次祭(つきなみさい)なのかなと思いましたが、寒川神社月次祭は、一日と二十日でした。

月次祭とは、毎月行われるお祭りのことです。それぞれの神社で期日が違いますが、毎月一日や十五日に行われているところが多いようです。国の平安と、氏子崇敬者の安泰を祈ります。月参りともいわれ、この日にお参りするとご利益があるともいわれています。(神社ものしり辞典より)


彼女は、厄除け希望とのことで、御祈祷の申し込みをしました。寒さに配慮してか、一度に行う人数をしぼって、スムーズな案内をしてもらえました。終わりましたら、いつものようにおみくじを引きました。二人とも、みごと、大吉でした!


直会(なおらい)は、駐車場横のレストランに行きました。前回、売り切れていた、さがみ豚のランチをいただきました。直会とは、祭事が終わってのち、供え物の神酒(みき)・神饌(しんせん)を下げて酒食する宴。(デジタル大辞泉)
地元のものを食べることができて、大満足です。最後に、友人の手作りのチャームをいただきました。さっそく、ご利益がありました。