悩み

「あー!また、やっちゃった」投稿するための文章をメモに下書きをして、さて、投稿しようと、コピーをしたつもりが、、、あれ???どのボタンを押したのか、一瞬のうちでわからない。むしろ、ちゃんと、コピーのボタンを押したことが目で確認できた時は大丈夫。しかし、無意識な時はいやな予感がします。前回も、ふと、目の前の文章を読むと、それは、すでに投稿したものでした。


そして、おそるおそるスクロールをすると、やはりない!さっきまで、悪戦苦闘していた文章が無いのです。いやいや、冷静になるのだ。カットしただけだろうと、白紙の行にカーソルを合わせ、ペーストを押してみました。しかし、文字は何も出てきません。ちゃんと、もとに戻る時もあります。いったい操作の違いは何なのだろう。いつも、不思議に思います。


時は真夜中です。うちでは、誰も起きていません。復元することを考えるより、もう一度、書けばいいことです。とは思いますが、これが、さっき書いた文章なのに、まったく、思い出せないのです。この状態が、良い効果をもたらすこともあります。テーマは同じでも、さらによい文章ができることもあります。しかし、少し納得のできない文章になりがちです。


では、どうすれば、よいでしょうか。①眠くない時間に投稿すること。②投稿は午前中に、遅くても19時までに投稿すること、③一週間分の題目をあらかじめ考えておくこと。④完璧を目指さないこと。⑤心に引っかかる言葉をメモすること。当たり前のことですが、なかなか、守れない。今日も、気づいたら、真夜中です。