明日は満月です

おはようございます😃

今日、二十四節気での芒種(ぼうしゅ)に入りました。芒種は、夏の第3節気で、イネなどの植物の種をまく季節を意味します。農作業中心の時代は、大きな意味を持っていたのですね。そして、明日は満月です🌕

 


明日といっても、満月になる時間は、早朝4:12❣️

夜更かしした人は、就寝前に、早寝早起き型の人は、起床後すぐ、月光浴をするといいですね。早朝なら、太陽と月の両方の氣がいただけそうです。

 


月光浴といっても、難しく考えることはないです。とにかく、お月様を観ながら深呼吸〜。

そして、できたら、10  分くらい、ベランダやお庭で、月の光を浴びれるとよいです。

 


ちょいと、自分だけの時間として、これからのこと、思い切って、10年後のことを想像してみるといいでしょう。え、思いつかない?それは、それでよし。今は、現在を一所懸命生きる時期なのでしょう。

それは、一番、大切なことですから