自己肯定感

私は、自己肯定感が低くて困っています
。「えー、どこが?」と言われるかもし
れません。もちろん、素直に自分を出せ
る時もあります。自分でも、キラキラ気
分で、常に笑顔です。しかし、トラブっ
た経験があれば、それがトラウマになっ
て、緊張して、また、うまくいかないか
もと感じてしまいます。


結局、その人とは、ほかの場面でも、声
が小さくなり、自信がなさそうな対処を
してしまうという、悪循環におちいって
しまいます。また、理由がわからず、否
定的な態度をされても、堂々としてれば
よいのに、どうしたんだろうと、勝手に
下手に出てしまい、自分から立場を悪く
してしまうのです。


世の中には、私のような人は、多いので
しょうか?克服しようと、心理学の本を
読んだりしましたが、思ったほど効果は
出ていません。50歳も過ぎて、今さら
、性格を変えることも難しいように感じ
ています。反対に、好意的な相手の行為
も、考えかたの違いにより、嫌なのだけ
ど、同調してしまうこともあります。


もっと、自分らしく対処できないのか?
自己肯定感を高めるために、「自分ほめ
日記」をつけて自己否定から抜けだそう
。(「自己発振」で願いをかなえる方法
村松大輔著  サンマーク出版より)
を実践してみたいと思います。毎晩3つ
、できたことを自分でほめて、短文をノ
ートに書くだけです。簡単でしょ。