母の日の贈り物

今月は、大型10連休あけで仕事が忙しく、今年の母の日は、仏壇にカーネーションをお供えすることも忘れてしまいました。ごめんなさい。そんな私の子どもたちも、会社を辞めて新生活を始めたばかりの娘と、ヨットの試合に夢中の息子と、それぞれの人生にいそがしすぎて、母の日であることは忘れていると思っていました。

 


今は、ネットの時代。ラインなどで連絡を取りあう時代です。しかし、私は、自分からの用事がないと、うっかりスマホに関心がうすくなります。スマホ首?ストレートネックになってしまったのか、スマホをしばらく見ると、肩こりと吐き気がしてくるからです。そこで、しばらくチェックもせず、カバンや机の上に放置状態のことも多くなっていました。

 


母の日も、娘のラインに一方的な書き込みをして寝てしまいました。次の日、通勤電車の中で、ラインをチェックすると、昨晩、娘から電話があったことが🤭わかりました。そして、「お母さん、ありがとう」のメッセージに気づきました。私の母(娘のおばあちゃん)が、よく手紙を書いてくれていたことが、隔世遺伝(両親ではなく祖父母から受け継がれるもの)したのでしょうか。

 


職場近くにも自宅から隣駅にも、上島珈琲店はあるのですが、時間的になかなか行けない。本日、やっと、行くことができました。いつものお気に入りは、黒糖コーヒーですが、グレードアップして、金胡麻クリーム入りコーヒーをいただきました。娘の気持ちと生前の母に感謝しながらの一杯は、格別に美味しい一杯です。目に見えないものに大切なこと

があると感じたひとときです。

 

f:id:akanemomo219:20190517220324j:imagef:id:akanemomo219:20190517220139j:image