金運アップ

昨日に続いて、神社にお詣りしました。
東京都新宿区早稲田の穴八幡宮です。こ
の神社では、江戸時代の元禄年間から伝
わる特別の一陽来復御守があります。こ
の御守は、金運アップ・商売繁盛に効果
的と評判をよんでいます。この御守は、
冬至の日から節分までの期間限定で頒布
されます。


この御守を、特に人が集まる部屋に貼る 
と、金運が上昇するというのです。部屋
の真ん中に磁石を置き、北を確認します
。そして、来年の恵方である寅卯の方向
に向け、反対側の柱か壁のなるべく高い
ところに御祭りします。私も、この御守
を御祭りするようになってから、お金の
流れがよくなりました。


ところで、この御守りを御祭りする日時
は、冬至、大晦日、節分、この三日のう
ちの都合のよい日の夜中の12時のみな
のです。そのため、毎年、事前に方向を
決め、家族に協力を頼み、カウントダウ
ンをしながら、指定された場所に御祭り
します。この細かい手順は、何度やって
も、毎回、緊張します。


寛永十八年(1641)宮守の庵を造るため
に南側の山裾を切り開いたところ神穴が
出現しました。この時期から穴八幡宮
唱えられるようになりました。今日は、
休日でしたので、お詣りの人も多く、1
時間ほど並びました。帰り道には、なん
となく目に入った金柑を購入しました。
金運につながって欲しいなぁ。