一年の計画

元号は、4月1日に発表されることに
なったとの発表がありました。いよいよ
新しい時代の始まりを感じます。今年は
転機の年といわれています。カレンダー
を活用しながら、今まで計画的に進んで
いなかったやりたいことを、やりとげる
ために、カレンダー講座(2019年をミラ
クルにする講座)を受講しました。


一つのプロジェクトをやりとげるには、
目標をたてて、計画的に日々を過ごすこ
とが必要かと思っていましたが、逆に、
「目標を立てずに、やりたいことをやっ
ていく」ことが必要と説明がありました。
目標をたてると、左脳で思考し、知識や
体験の中で考えるので、目標が小さくな
るとのことでした。


「自分の意識を超えたやりたいことを、
みつけていこう」という趣旨でした。な
るほど、面白い考え方だと思いました。
そのために2人ひと組になって、10年
後の自分の話をしました。話す時のポイ
ントは、自分の最高の姿を、0.2秒以内
に答えることでした。0.2秒というのは
、考えずに直感で話すということです。


その答えは、無意識から湧き出てくるも
のなので、思いがけないものだったり、
自分では気づいていないこともあるよう
です。そして本当にそれがやりたいのか
、自問自答し、やることをしぼりこみま
す。また、しぼりこむ時、自分の素質に
合うかも検討することが必要だそうです。
この、しぼり込みが重要のようでした。